第8回ピアノコンサート(発表会)ご報告

アルカスホールで発表会1

年明けそうそうの13日に、第8回ピアノコンサートがぶじに終演しました。

延時幸子(のぶときさちこ)先生と、崔理英との合同で毎年開催している発表会も、はやくも8回目。

少し日が経ちましたが、第8回をふりかえりたいと思います。

幼児から大学生までのコンサートプログラム

アルカスホールで発表会1

今回は29名、31組の生徒さんたちが出演してくれました(残念ながら体調不良により2名欠演でした)。

かわいらしい曲から、ピアニストのリサイタルにも出てくる曲目まで、盛りだくさん。

開演から第3部の終演まで、4時間半の一大コンサートでした。

 

プログラムはこちらです↓

会場はアルカスホール

アルカスホール外観

今年で3回目となる、アルカスホールです。

まだ新しく、ピアノもホールもとても素晴らしいので生徒さんたちも気持ちよく弾けたようです。

良い響きの会場で弾けることはとても良い経験・思い出になりますね。

 

ロビーもきれい。

アルカスホールのロビー

アルカスホールの親子室です。

アルカスホールの親子室

ホールの中が見えますが、音は遮断されているため、小さなお子さん連れの方も安心してご利用いただくことができます。

音大生・卒業生の存在も!

アルカスホールで発表会・受付

受付には、当日のプログラムのほか、ピアノコンサート卒業生のコンサートチラシも置きました。

また、アナウンスやお手伝いにも大学生に来てもらったので、先輩に会えて喜んでいる人や、すぐ先に迫っている音大の入学試験についていろいろ質問している人もいました。

発表会も年を重ねるうちに、卒業して活躍する生徒さんも出てくるのは嬉しいですね。

お花はブーケにしてみました

発表会のお花・ミニブーケ

お花は毎回、舞台に並べて飾ってもらっています。

これまでは鉢植えのお花だったのですが、今回はミニブーケにしてみました。

毎年、持って帰るときや、お家に鉢植えが増えていくのも大変かな?という話になり、お花屋さんとも相談してこのようにしてもらいました。

カラフルで可愛くしてくださいました。

お花は、門真市のever∞greenさんにお願いしています。

ever∞greenさんのホームページ

急きょ、演奏動画を撮影

第1回から第4回くらいまで、ビデオを撮影して皆さんにお配りしていたのですが、撮影の人員や編集、ディスクに焼く時間が相当かかるので、とても手が回らず、しばらく断念していました。

今回、数年ぶりに撮影を再開。

  • Youtube
  • 動画データ
  • ブルーレイやDVD

などで希望者に配布しました。

もともと予定になかったのでテスト撮影として実施しましたが、動画を観てくれた一部の生徒さんからは好評の声もいただきました。

来年以降の実施についてはまた検討したいと思います!

2年ぶりに夜の部(受験生の試演会)も開催

今回は、受験生の勉強会として、ピアノコンサート夜の部も開催しました。

昼の部が13時30分〜18時すぎまで行われ、休憩もそぞろに、18時40分ごろから開演。

終演が20時55分くらいでしたので、約2時間の熱演でした。

受験生にとってはこれがゴールではなくスタートですので、この経験をもとに日々の時間をさらに充実させて大一番に向かってもらいたいと思います!

お客様、長時間ありがとうございました。

毎年、少しずつお客様の数も増えています。

出演者のご家族やご親戚、お友だちのほか、ピアノ・音楽関係者の方や、このブログをきっかけにお越しくださる方もおられました。

素晴らしいコンサートでしたとお声をかけてくださる方もおられ、有り難いです。

ご感想をブログに書いてくださる方もおられました。→「受験生のパワーに圧倒?|Banmiピアノ教室」

本当にありがとうございます!

次回にむけて

大きな本番を終えて、出演者の皆さんも思い出や刺激を持ち帰り、目標を新たにしたことと思います。

2月、3月にも受験、学内の試験、コンクールなど大きな本番を前にしている人もいますし、しばらく無理のないペースでじっくりやっていこうという人もいます。

次回、第9回ピアノコンサートは日程の関係で別会場になるかもしれませんが、例年どおり1月の開催を予定しております。

また未来に向け一歩一歩すすんでまいります!

◇◇◇
ピアノが好き、もっと素敵に弾きたい!という方へ・・・

LINE@はじめました! ご登録はこちらのボタンから。
友だち追加
もしくはID検索→「@cac2640m」から「友だち登録」していただけます。

くわしくは→「LINE@:さいりえのピアノレッスン室」はじめました!
◇◇◇

ーお知らせー

本気でピアノの練習・演奏に取り組みたい方のための特設サイト「Piano Plus+(ピアノプラス)」がオープンしました。

ピアノを愛する方のご訪問をお待ちしています!