さようなら2017年。そして新しい年へ。

あけましておめでとうございます。

2018年という新しい年が明けて、10分ほど経ちました。

本当は2017年末に旧年を振り返るブログを書きたかったのですが・・・あえなくタイムアウト。

ということで深夜にやってまいりました、ダッシュボード(Wordpressのブログ作成画面のこと)。

ゆっくりと年越しの瞬間を過ごしながら、あらためて記事を書き始めています。

 

わすれない、2017年

2017年、あなたにとってどんな1年でしたか?

わたしにとっては、絶対に一生忘れられない1年になりました。

2017年に大きな出来事や予想もしていなかった出来事がありすぎて、正直なところ、いま「新年だから気持ち新たに!」という感じはあまりありません。

まだ、2017年の延長線上にいる・・・そんな気持ちです。

その中でもとくに自分に大きな影響を与えたこの2つのことについて、ここに書き留めておきたいと思います。

出産したこと

2017年のはじめに妊娠がわかり、秋に出産しました。

そのため2017年のあいだずっと、新しい命の存在をいつも感じていました。

新しい生命の尊さ、感謝、嬉しさ、それとともに不安やこわさもありました。

それは、出産を終えて子育てがスタートした今も変わりません。

とても、大きく嬉しい出会いでした。

(きっと自分自身が産まれたときもそうだったのだと思うのですが、記憶がないのが残念です)

これからも一日一日を大切に、一緒に生きていきたいと思います。

つらい別れ

これはまだ気持ちの整理がまったくついていないことなのですが、年の後半に最大の友人を失いました。

いつも笑顔と安心感をくれて、ときにはわたしのことを励ましてくれ、家族のように安心できる存在だと思える友が、旅立ってしまいました。

彼女との30年以上の思い出も、これからおばあちゃんになるまで一緒に過ごしたかったこと、やりたかったことも多すぎて、彼女がもういないことがまだ信じられませんし、納得できていません。

これから時間をかけて、向き合っていかなければならない別れなのだと思います。

最大の出会いと、最大の別れがあった2017年のことを、わたしは絶対に忘れられません。

音楽と、しごと

音楽、演奏、レッスン、仕事。

こちらもいろいろな出来事がありました。

コンサート活動と動画配信

昨年は出産のため、例年ほど多くの演奏活動はできませんでした。

ですが心に残っているコンサートはいくつもあります。


また、コンサートの舞台に立てない分、演奏動画配信に力を入れました。

まだしばらく、動画での演奏配信をがんばりたいと思っています。

ついこの頃も、2本アップしたところです。

こだわりの編集でバッハやショパン、現代曲などを配信。よろしければチャンネル登録もお願いします!

→ Youtube崔理英チャンネル

レッスンと、生徒の受験

3月、自分の母校である東京藝術大学に生徒が合格したことは、自分のことのように嬉しかったです。

その生徒をはじめとする受験生たちとのこれまでの日々は、まだ経験の少ないわたしを育ててくれました。

伸び盛りで、真っ直ぐなまなざし、繊細で優しさと強い心を持つ生徒たちとの出会いに、本当に感謝しています。

そして、いまレッスンに来てくれている人たちもそうです。

わたしは、まだまだ学んでいかなければならないと思っています。

インターネット上での発信

2017年は、発信にもかなり力を入れてきました。

音楽家オンラインサロンというプロジェクトに参加させていただき、たくさんの刺激をいただけたのが大きかったです。

まだ試行錯誤のさなかにいますが、少しずつやりたいこと、実際の活動に繋がったらいいなということがハッキリしてきたので、今年はそれを形にしていけたらと思っています。

ブログ&ホームページ

当ブログにはかなり力を入れて制作、更新してきました。


おかげさまで、以前より多くの方にお読みいただけるようになりましたし、数だけではなく、深く読んでくださり、とても嬉しい励ましのメッセージやご感想もいただくようになりました。

動画でのレッスンや、単発のアドバイスレッスン、脱力講座など、ブログを通してのご依頼も何度かいただきました(しばらく、継続レッスンの募集は行っておりません)。

自由に使えるまとまった時間が減ったため更新頻度は減っている最近ですが、これからもマイペースにあたためて書いていきたいと思っています。

Twitter

さいりえの音楽と日常の気軽なつぶやき。

こちらからフォローできます→ Twitter@崔理英アカウント

好きな音楽のこと、音楽と生きている自分のことをつぶやいています。

そして、そんな自分が刺激を受ける人からのインプット、情報収集のために使っています。

LINE@との使い分けをするようになってから、マイペースにつぶやけるようになったかなと思います。

LINE@

レッスンでの気づきやポイントを本音で配信!

友だち登録はこちらから→ LINE@「さいりえのピアノレッスン室」

8月にスタートして、12回の配信を行ってきました。

1回1000字〜4000字ほどの内容で、真剣に、そして楽しく書いています。

そしてLINE@をはじめてから、ブログを読んでくださっている方からのご感想をたくさんいただくようになりました。

こんなに熱心に読んでいただいているなんて知らなかったので、嬉しく思うことばかりでした。

今年もますます活用していきたいと思っています。

 

Facebookページ

マリンバ&ピアノデュオで名曲から現代曲まで。今年も積極的に活動します!

いいね!で情報が届きます→ Facebook@「マリンバ奏者・中田麦&ピアニスト・崔理英のページ」

マリンバ奏者・中田麦とのデュオ活動やそれぞれの活動に関するページです。

こちらでは演奏動画の紹介を積極的に行っています。

最近更新が滞っているので、もう少しうまく使えたらいいな、と思っています。応援よろしくお願いいたします!

Instagram

うちの愛犬「もも」のページ。いぬ年なので、ぜひフォローしてください♪

Instagram@potato_momochan

こちらは完全にプライベートアカウントです。

というか、「いぬ」アカウントです。愛犬もものページです。

もも
「ももって誰?」という人は、このページを見てね!

なおポテトというのは、ももが生後1か月、うちに来るより前に呼ばれていた名前です。

さいりえ
いやぁこうしてみると、個人的にはSNS元年というくらい力を入れていましたね。

新しい年、2018年

と、見出しを作ったものの、まだ新しい年のイメージがわいていません。

決めていることとしては

・演奏動画撮影(曲もいくつか決めています)

・新しく弾く曲、プログラムについて

このほかは、これから数日、新年の空気の中でゆっくり考えていきたいと思います。

 

2017年にお世話になった方、関わってくださった方、応援してくださった方々へ、ほんとうにありがとうございました。

新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします!

〜おまけ・過去2年はこんな感じでした〜

2016年を振り返る(2016−17年越し)

あけましておめでとうございます。(2015−16年越し)

 

スポンサーリンク

◇◇◇
ピアノが好き、もっと素敵に弾きたい!という方へ・・・

LINE@はじめました! ご登録はこちらのボタンから。
友だち追加
もしくはID検索→「@cac2640m」から「友だち登録」していただけます。

くわしくは→「LINE@:さいりえのピアノレッスン室」はじめました!
◇◇◇