2016年を振り返る

今年も残すところあと1日!

12月30日にようやく仕事を終えました。
年末は忙しさもありますが、かなりゆとりを持ってレッスンスケジュールを組みましたので
一人ひとりとじっくり時間をとって向き合うことができ、良い1週間でした。

さて、1年もう終わりという実感がありません・・・
(大掃除も年末らしいこともできてないからかもしれませんが)

が、2016年を振り返ってみようかと思います。

2016年を振り返る

演奏活動

今年もいろいろな機会で演奏してまいりましたが、
弾き終えた瞬間に心から充実感に包まれる経験ができたことは久しぶりで、良い感覚を得られたのが収穫でした。

「2016年は、その時その時で納得する演奏がしたい!」というのが大きな目標だったので、それに向け一生懸命にやったことが、自分の中では一つ実ったのかなと思っています。

自分に必要なこと、できること、やりたいことと、何か貢献できること。
逆に、自分に合わないことや、できないこと。

それについて考える材料も、今年1年で多く得られたように思います。

こちらは、「ダフニスとクロエ」をピアノデュオで演奏する際にまとめた曲目メモです。
※このコンサートでの演奏に「京都芸術祭音楽部門毎日新聞社賞」をいただきました。有り難いことです。

その他のコンサート報告

コンサートでお世話になった方、
そしてお忙しい中、演奏会にお越しくださった方に心から感謝申し上げます。

レッスン

といってもピアノの目標設定や学校行事、受験では年度を区切りに考えることも多いので、
「まだまだこれから!」と言った感じです。

でも今年1年を振り返ると、担当している生徒さんが本当によくがんばってくれて、私も感動や喜びをたくさんもらいました。
長年担当している生徒さんが音楽も技術も心も、彼らなりに成長しているのを間近で見られることはとても幸せなことです。

一人ひとりの生徒さんやご家族の方に感謝の思いです。

そして、レッスンでは音楽の道の厳しさや辛い思いを共有することもいくつもあり、多くのことを学びました。

レッスン関連のできごと

レッスンでは信頼関係の大切さを何より感じます。
人間関係の中に「信頼」があるかどうかで、レッスンの質、成果も大きく変わっていくことを日々実感します。

今年も、音楽だけでなく、心理学やコミュニケーションの本をよく読みました(最近は「マンガでわかる!」系の本がお気に入りです)。

また、単発アドバイスレッスンの機会も例年より多くいただき、いろいろな生徒さんと出会う機会がありました。

世の中にこんなにピアノを楽しんで一生懸命日々弾いている人がいるのだなぁと改めて知り、良い機会です。

自分自身もっと成長せねば!と思います。

ブログ

当ブログも気づけば100記事を越えました。

以前は、「ブログ=自分の生活を出すもの(食べたものや行ったところなど)」という勝手なイメージがあったので、「私には面白い記事は書けないだろう」と思い、何度か頭をよぎりながらも、書いていませんでした。

そんな中、1年ほど前にあるランチ会に参加したときに、いつもお世話になっている方々から
「ピアノをずっと何十年もやっているということ自体、自分たちから見たら面白い」
「ちょっとしたことでも書いたら、きっと読んでくれる人はいるよ」
とアドバイスをいただき、「じゃあちょっと書いてみようかな」と思ったのがきっかけであり大きな決心でした。

京都のロティサリーチキンのお店で会話した、この日のことはこれからも忘れないと思います

ブログ開設から約1年経ち、今年の11月にWordpressでブログを書くようになってから、更新や管理が格段にしやすくなり、更新頻度も上がりました。

・コンサートの情報や感じたことを詳しく記録しておきたい
・練習やレッスンで日々得られる気づきや学びを残しておきたい
・何か誰かの役に立つことがあれば嬉しい

と思って書いています。

何年も前から、特にレッスンの時間、たくさんのインプットとアウトプット、濃い音楽と言語のコミュニケーションが繰り返されているので、
「時間と共に流れていってしまうともったいないなぁ」という気持ちがあったのです。

その後、新しくレッスンに来られる方などがブログをかなり読んでお越しくださっていることがわかったり、「〜〜〜の記事がとても印象に残りました」「面白かったよ!」とお声をかけていただく機会があったりして、

「あ、自分のブログも何かやっている意味があるんだな」と感じ、また「ブログの使い方や役割はその人その人に合ったもので良い」とも気づきました。

今までステレオタイプのイメージしか持っていなかった「ブログ」ですが、これからは自分なりの形でやっていきたいと思っています。

こんな記事も始めました。

Youtube

Youtubeチャンネルを開設しました。
URLはこちらです。

Youtubeチャンネル:崔理英

まだ本数は少ないですが、これも思い切って実行しました。

なおこちらのチャンネルでは私も共演者として複数動画に出演しています。
Youtubeチャンネル:中田麦

あわせて、ぜひご視聴ください。

Twitter

これまたいつもお世話になっている方から 「ブログと一緒に使うにはtwitterが良いよ〜」とアドバイスをいただいたので、始めてみようとしたら・・・

4年前に使っていたまま、あまり使いこなせずに放っておいたアカウントが残っていたので、そちらを引っ張り出して使うことにしました。
アカウントは @smomopiano です。

最近作った趣味の別アカウントの動きの方が活発ではあるのですが(気楽さゆえでしょうか)、しばらくは、更新情報を中心につぶやいていくつもりです。

※アドバイスを聞き入れてすぐ実行するところは、わりと私の長所かなと思っています(厚かましながら)。
それもこれも、助言をくださる方々のおかげです。いつもありがとうございます!

ピアノ

今年の最後に、新しいピアノとの出会いがありました。

家族のように愛情を感じています!
いつも挨拶して、しゃべりかけています。

楽器によって弾きたい曲や感じる世界も変わりそうです。

まだ来たばかりなので記事に書いていませんが、2017年以降の自分を大きく導いてくれる出会いだと思います。

素敵な新年をお迎えください。

なんとか2016年内に書き終えました。
昨年の年越しは発表会のプログラムを作っていましたが・・・


↑2016年1月1日の記事です

実は、いまも全く同じことをやっております(笑)

2017年1月22日(日)に
「延時幸子・崔理英門下生による〜第6回ピアノコンサート(発表会)〜」が行われます。

2017年、また一歩一歩やってまいりたいと思います。

2016年に様々な形でお世話になった方々に心より御礼申し上げます。
それでは、2017年もよろしくお願いいたします。

 

スポンサーリンク

◇◇◇
ピアノが好き、もっと素敵に弾きたい!という方へ・・・

LINE@はじめました! ご登録はこちらのボタンから。
友だち追加
もしくはID検索→「@cac2640m」から「友だち登録」していただけます。

くわしくは→「LINE@:さいりえのピアノレッスン室」はじめました!
◇◇◇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA